ポールの経歴

【ポールの経歴】

・3歳:ドラゴンポールと出会う
・4歳~6歳:ドラゴンボールの英才教育を開始
    TSUTAYAのビデオとYoutubeでマスター
    4歳 ドラゴンボール少年期をマスター
    5歳 ドラゴンボールZをマスター
    6歳 ドラゴンボールGTをマスター
・4~7歳頃:ドラゴンボール超と出会う
・8歳:ドラゴンボールヒーローズと出会う
・9歳:ドラゴンボールを中心としたyoutubeを開設
・10歳:フォートナイトと出会う、ライブ配信を開設
     Vジャンプ、最強ジャンプを定期購読
・11歳:SDBH草トーナメント:チビッ子の部 準優勝2回
・鬼滅の刃マスター、呪術廻戦修行中、東京リベンジャーズ修行中
・集英社プレゼント当選多数

・現在に至る(2021年10月現在:チャンネル登録者1500名)
・現在に至る(2023年10月現在:チャンネル登録者1800名)更新

フュージョン

アルティメットアビリティ(SDBH)

UGM1弾から追加された

 

各アバターの
アルティメットアビリティ

 

やはり人造人間アバターの1強時代を
少しでも調整する
運営さんの意図が見受けられますね。

 

win7

 

ポールぱぱも
アルティメットアビリティ
あまりわからずに対戦していました。

 

 

win7

 

 

新しくUGM1弾から追加された
アルティメットアビリティ

 

 

覚えておきたいので
後で見直しができるように
兆しアビリティアルティメットアビリティ

 

 

 


公式ページから抜き出してみました。
LV99で発動する数値を考察してみました。
ぜひ、参考にしてくださいね。

 

win7

 

 

 

※「アルティメットアビリティ」は「超神龍のお願い」の「アルティメットアビリティをおぼえる」で習得することが可能

 

※「アルティメットアビリティをおぼえる」はヒーローアバターがレベル99で、アルティメットクラスアップ“兆”のときに「超神龍のお願い」に追加されます。

 

※「アルティメットアビリティ」は「超神龍のお願い」の「アルティメットアビリティをつよくする」でレベルアップすることが可能

 

サイヤ男

 

まずはサイヤ男から
(全バトルタイプ共通です)

 

 

オープニング

 

 

【“兆”アビリティ】[1回限り][永続]
  ラウンド開始時
  自分チームのHPが50%以下の場合、
  自分のパワー+5000。

 

【アルティメットアビリティ】
  [1回限り][ラウンド限り]
  作戦決定時、
  仲間アタッカー全員のガードを
  自分の気力消費メモリ数×1500アップ

 

 

 

サイヤ男の“兆”アビリティ
戦いの終盤に発動となりますでしょうか。

 

 

 

アルティメットアビリティ
作戦決定時なので
気力があるときに消費メモリをたくさん消費する
最前列にアバターを置くときに発動させたほうが有利ですね。

 

 

 

サイヤ男は1ラウンド目にサポーターにいれておき
これまでと同じような感じですが、、
2ランド目に思いっきり最前列で使って
2キルとして使うことがよさそうです。

 

 

 

2ラウンド目で
最前列にアバターをおくと気力を3つ消費 
ガードが1500×3=4500UPするので
ガードが上がり、サイヤ男は
これまでガードが弱かったですが、
先行されても攻撃に耐える可能性がでてきました。

サイヤ女

次はサイヤ女です。
(全バトルタイプ共通です)

 

サイヤ女

 

【“兆”アビリティ】[1回限り][永続]
  ラウンド開始時
  敵チームのヒーローエナジーが
  6個以上の場合
  自分の気力消費による戦闘力が1.3倍

 

 

【アルティメットアビリティ】
 [1回限り][ラウンド限り]
  作戦決定時
  仲間アタッカー全員のパワーを
  自分の気力消費メモリ数×3000UP

 

 

 

サイヤ女は戦闘力バトルで勝利をすることが
攻撃力を高めることにつながるので
“兆”アビリティは
戦闘力を相手のHエナで
上げるようにしてくれていますね。

 

 

 

アルティメットアビリティは
攻撃に特化したパワーをあげるもの
最前列で3気力消費で
3000×3で9000パワーアップ

 

 

これまでと同じように
サイヤ女も2キルのアバターとして
一段と強化されていますね。

魔人アバター

次は魔人アバター
(全バトルタイプ共通です)

 

魔人ブウ

 

 

【“兆”アビリティ】[1回限り]
  ラウンド終了時
  そのラウンドで自分チームが
  6000以上の
  ダメージを受けた場合
  自分チームHPを1000回復

 

 

【アルティメットアビリティ】
 [1回限り][永続]
  作戦決定時、
  仲間アタッカー全員の気力を50%回復

 

 

 

魔人アバターはHPが大きくなり
固定ダメージもありますので
とても人気があるアバターですね。

 

 

 

今回気力回復が追加されたことで
人造人間アバターにも
対抗できるデッキを作れるのでは
ないでしょうか。

 

 

 

気持ちもう少し
アビリティ効果が追加されても
よかったのかなという感じはします。

 

 

今後の追加アビリティに期待しましょう。

フリーザ一族アバター

次はフリーザアバター
(全バトルタイプ共通です)

 

フリーザ

 

 

【“兆”アビリティ】
[1回限り][永続]
 自分チームのヒーローエナジーが
 5個以上の時、
 敵チームのパワーが高い敵3人の
 チャージインパクトスピードを超速くする

 

 

 

【アルティメットアビリティ】
[1回限り][永続]
 ラウンド終了時
 そのラウンドの自分チームの
 チャージインパクト勝利数が2以上の時、
 敵チーム全員のミラクルパーフェクトは
 発生しなくなり
 自分は必殺技発動可能になる。

 

 

結構“兆”アビリティ
ポールぱぱは好きな感じですね。
CIの実力はないけれども
フリーザ一族のアビリティで
CIに勝って気持ちよく
勝利というイメージができます。

 

 

 

アルティメットアビリティ
本当に気持ちよく勝つための
アビリティ追加ですね。

 

 

フリーザアバターは
本当にヒーローズの押して勝つという
基本を楽しませてくれるアバターに
仕上がっているような感じです。

 

 

 

あとは、ガードを高める
カードをデッキにいれて
戦ってみたらどうでしょうか。

ナメック星人アバター

次はナメック星人アバター
(全バトルタイプ共通です)

 

フリーザ

 

【“兆”アビリティ】 
 [1回限り][永続]
 作戦決定前
 自分チームに気力が
 1メモリ未満の仲間がいる時
 気力が1メモリ未満の仲間全員の
 気力を回復し、
 パワーとガードと気力消費による
 戦闘力が1.5倍

 

 

【アルティメットアビリティ】
 [1回限り][永続]
 戦闘力バトル勝利時、
 自分の敵に与える
 ダメージ+4000し
 敵アタッカー全員の気力を半減する

 

 

ポールがもっているアバターで
一番LV上げがすすんでる
ナメック星人アバター

 

今回アルティメットアビリティでは
攻撃力が追加されています。
しかも発動条件を満たせば
固定ダメ+4000というなかなかのもの

 

戦闘力バトル勝利時の発動条件なので
うまく立ち回れる玄人向きの
アビリティ追加のようですね。

 

 

“兆”アビリティと組み合わせて
戦闘力バトル勝利できるように
立ち回れば
比較的強いデッキが作れそうです。

人造人間アバター

次は人造人間アバター
(全バトルタイプ共通です)

 

人造人間あば

 

 

【“兆”アビリティ】 
[1回限り][永続]
  戦闘力バトル終了時
  敵アタッカーのパワー合計が
  20000以上の時
  敵全員のパワーを
  敵アタッカー人数×1500奪い
  気力をダウンする。

 

 

【アルティメットアビリティ】
  [1回限り][永続]
 ラウンド終了時、自分のパワーが
 30000以上の場合
 自分チームのヒーローエナジー+2。

 

 

いつみてもこの
人造人間アバターの
“兆”アビリティ は強いですね。
この“兆”アビリティは
環境を大きくかえてしまいました。

 

 

 

ただし今回のアルティメットアビリティ
他のアバター種族と調整するために
あまり大きな追加は見受けられないようです。

 

 

 

人造人間アバターは
おそらくパワーが30000以上を
出すことは簡単なので
アルティメットアビリティの発動条件も
簡単ではありそうですが、、、

界王神アバター

次は界王神アバター
(全バトルタイプ共通です)

 

界王神あば

 

【“兆”アビリティ】 
[1回限り][ラウンド限り]
 作戦決定時
 仲間アタッカーの気力ダメージ
 耐性がアップする。
 アバターLvに応じて耐性の上昇値がアップ。

 



【アルティメットアビリティ】
  [1回限り][永続/ラウンド限り]
 戦闘力バトル終了時、
 自分チーム全員のパワーを+3000し、
 ダメージ倍増効果がバトル開始時より
 下がっている自分チーム全員のダメージ
 倍増効果をこのラウンドのみ無効にする。

 

 

界王神使いの皆さんには
うれしいアビリティが追加されましたね。

 

 

やはり、攻撃力が少し他のアバターよりも
弱いところをうまく補強してくれています。

 

 

とくに獄炎が無効のアビリティなので
アタッカーに出すタイミングを間違えずに
使ってあげましょう。

 

 

 

かなりいいアビリティ補強がされたのでは
ないでしょうか。

暗黒魔神アバター

次は暗黒魔神アバター
(全バトルタイプ共通です)

 

暗黒魔神

 

【“兆”アビリティ】
[1回限り][永続]
 戦闘力バトル終了時
 自分チームの戦闘力が6000以上の場合、
 仲間アタッカー全員の気力が回復する。

 

【アルティメットアビリティ】
 [1回限り][永続]
 自分チーム攻撃前、
 自分チームのアタッカーが3人以上の時、
 敵チーム全員の気力を半減する。

 

 

アルティメットアビリティで使いされた
攻撃前というアビリティ

 

流星悟空など
気力があるとめんどくさい
耐久デッキにとっても
有効なアビリティ追加ですね。

 

超ゴッドクラスアップには
HP回復、それとドローを持っているので
暗黒魔神アバターにも
流星悟空が合うのではないでしょうか。

 

 

なかなか強い耐久デッキが作れそうですね。

破壊神アバター

最後に破壊神アバター
(全バトルタイプ共通です)

 

破壊神あば

 

【“兆”アビリティ】
[1回限り][永続]
 ラウンド終了時
 敵チームヒーローエナジーが5個以上の時、
 敵ヒーローエナジー-2。

 

 

 

【アルティメットアビリティ】
[1回限り][永続]
 作戦決定時敵アタッカーが3人以上の時
 敵チームのHPを
 敵アタッカーの人数×1500ダウンする

 

 

 

こちらもたしか発動が
おそらくアタッカーにした作戦決定時でしょうか。

 

 

なんと強い固定ダメ―ジですね。
敵アタッカーがでてくるタイミングで
こちらを発動させれば
7×1500=10500 HPを削れることになります。

 

 

なんと強いアビリティを搭載したのでしょうか。
固定ダメは対策をしていなければ
必ず受けてしまうので
固定ダメの全盛期も
また復活しそうな予感です。

アルティメットアビリティのまとめ

2022年4月のウルトラゴッドミッション1弾から
追加されたアルティメットアビリティ

 

やはり人造人間アバターの1強の時代ですから
その不均衡を調整すべく、運営さんの気持ちが
十分伝わって伝わってくる追加でしたね。

 

ちなみに
ポールはアバターを全種揃えていっていますが、
なかなか「アルティメットアビリティをおぼえる」まで
いきません。

 

win7

 

 

まずは全てのアバターを
LV99まで到達させる日がくるのか
気の遠くなる作業ですね。

 

 

win7

 

また、
アルティメットアビリティ」は「超神龍のお願い」の
アルティメットアビリティをつよくする」で
レベルアップすることが可能なので

 

アルティメットアビリティをつよくする」にも
時間と100円玉が大量に
必要そうですね。(≧▽≦)

 

少しずつ進めていきましょう。

 

 

また深夜まで考察してしましました。

 

参考にしていただけるとと思います。
それではおやすみなさい。

 

 

ゴールデンウイークは
皆さんとヒーローズで
対戦できることを楽しみにがんばります

 

2022年5月3日 AM3:00