BM8弾 検証1
最近の筐体にはあまり人が
座っていないみたいですね。
さて、BM7弾のバトスタも終わり
ゴールデンウィークは
筐体で遊びましたでしょうか。
BM8弾について
少し情報がでていますので
カードを考察してみようと
思います。
カードで面白そうなのは・・・。
1つ目は
BM8-CP1 ベジット
アビリティ 打ち勝つ合体戦士
戦闘力バトル時、ダメージ倍増効果が
バトル開始時より下がっている仲間アタッカー
全員のダメージ倍増効果をこのラウンドのみ
無効にする。[毎回]
この効果は獄炎が
効かなくなりそうですね。
とくに2021年5月現在
相場700円くらいの
ケフラ:PUMS9-18
と同じ効果
アビリティ 打ち勝つ合体戦士
戦闘力バトル時、ダメージ倍増効果が
バトル開始時より下がっている仲間アタッカー
全員のダメージ倍増効果をこのラウンドのみ
無効にする。[毎回]
ケフラ:PUMS9-18は
値段が少し落ちそうですね(>_<)
2つ目は
BM8-CP3 トランクス:未来
アビリティ 未来の希望
戦闘力バトル終了時、自分チームの戦闘力が
8000以上の時、自分チームの
Hエナジー+1。さらに、自分チームに
「孫悟空」か「ベジータ」がいると、
効果がアップする。[毎回]
となっていますが、ユニットがいいですね。
エナジーチャージユニット
発動はHエナジーが1
ユニットメンバー
ベジータ
トランクス:幼年期のユニット
それと・・・
地球の守り手を持つ
9枚のECPカードですね。
地球の守り手
バトル開始時、自分チームの
HPが1000アップする。
さらに、同じアビリティを持っている
仲間が多ければ多いほど、
効果がアップする。
カードはかなり
地球ブルー
でかっこいい!
BM8-ECP1 孫悟空
アビリティ 狙いすました攻撃
自分の攻撃時、その攻撃で超強力な
気力ダメージを与える。[毎回]
BM8-ECP2 孫悟飯:少年期
アビリティ 天性の格闘センス
自分の攻撃時、チャージインパクトスピードが
初期値より速くなっていればいるほど、
ミラクルパーフェクトが出やすくなる。[毎回]
BM8-ECP3 ベジータ
アビリティ トドメの一撃
自分チームの攻撃時、敵チームのHPが
50%未満になっていると、このラウンドの
自分の攻撃で敵に与えるダメージが3倍になる。
[毎回]
BM8-ECP4 トランクス:青年期
アビリティ 奇襲の一手
サポーターにすると、ラウンド終了時に
敵サポーターの人数分、
敵のヒーローエナジーを奪う。[毎回]
BM8-ECP5 クリリン
アビリティ 燃えあがる闘争心
戦闘力バトル終了時、敵アタッカーの
パワー合計値が仲間アタッカーの
パワー合計値より高い時、仲間アタッカー
全員のパワーがそのラウンドのみ
2倍になる。さらに、戦闘力バトルに
勝利していると、効果がアップする。[毎回]
BM8-ECP6 ヤムチャ
アビリティ 勇敢な地球人
ラウンド開始時、自分チームの
HPが1500アップ。[毎回]
BM8-ECP7 天津飯
アビリティ 防御支援
戦闘力バトル終了時、ガードが
5000未満の仲間アタッカー全員の
ガードがそのラウンドのみ2倍になる。
さらに、自分チームのHPが
敵チームより低いと、効果がアップする。
[毎回]
BM8-ECP8 チャオズ
アビリティ 後方支援
サポーターにした戦闘力バトル終了時、
仲間アタッカーの気力を回復する。[毎回]
BM8-ECP9 ピッコロ
アビリティ 連携の極意
自分の連携アタック時、連携人数が
多ければ多いほど、その攻撃でミラクル
パーフェクトが出やすくなる。[毎回]
公式ページで
紹介されているところでは
7枚の地球の守り手で
HP+17500ということみたい(>_<)
7枚で1000×7=7000
効果がアップするところは
10500なので10500÷7=1500
効果がアップは
1枚あたり1500ということかな?
ちなみに勇敢な地球人の
チャムチャはこれで3枚目
その他はこちらの2枚
UM4-070 ヤムチャ
HG7-CP8 ヤムチャ
3枚の勇敢な地球人もちの
ヤムチャを使ってデッキ!!
弱いかな??
こちらはバトル開始時に
HPの最大値アップなので
おそらくHPを高めていく
耐久戦になるデッキを
今度作ってみようと思います。
最後に一言
ヒーローズは
最終ラウンドまでいくと
30分くらいかかるので
閉店時間にはバトスタは
できないですね。(T_T)
それでは
おやすみなさい。
BM8弾 検証2
2021年5月9日にアップされた
ビッグバンミッション 3話
新時空対戦編の
悪に勝った
ベジータかっこよかったですね。
それでは
もう少しBM8弾を検証して
みましょう。
2枚のカードをピックアップ。
1枚目はハッチャン
人造人間8号
BM8-016 ★★★
アビリティ:ハッチャンの手助け
戦闘力バトル時、このラウンドのみ、チャージインパクトスピードが初期値より速くなっている仲間全員のチャージインパクトスピードが初期値に戻り、チャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。さらに、自分チームに「孫悟空:少年期」がいると、その仲間全員のミラクルパーフェクト発生確率がアップする。[毎回]
ハッチャンと悟空少年期は
やっぱりセットですね。
チャージインパクトの調整と
ミラクルが発生すれば
かなり楽になると思います。
ブロックバーストともちなので
防御にも使えて融通が効くカードですね。
オススメです。
しかもブロックバーストが成功すれば
バースト効果の効いた必殺技となり
必要エナジー3で必殺技を発動と
とてもバトスタに
有効でなはないでしょうか。
もう一枚
2枚目はセル
セル
BM8-065 ★★★★ 必殺技エナジー7
アビリティ:パーフェクトセル
バトル開始時、自分が永続で気力ダメージを受けなくなり、必殺技が永続で発動可能になる。また、自分を含む攻撃で与えたダメージに応じて、攻撃した防御連携グループ全員からパワーとガードを永続で奪う。さらに、自分が攻撃を受けた時、受けたダメージの半分、自分チームHPを回復する。[毎回]
このアビリティは使い方によるでしょうか。
どれくらい攻撃パワーとガードを奪うかは
BM8弾で試してみましょう。
ダメージを受けてKOされたときは
受けたダメージの半分をもって
そこから復活するのでしょうか。
これも試してみましょう。
このセルは
戦闘力制限ユニットも持っていて
(2000制限ユニット)
悟空と超ハーツのユニットになります。
アルティメットユニット
戦闘力制限ユニット4
敵チームの戦闘力が2000以上アップしなくなる。
[1ラウンド限り]
メンバー セル(超完全体) 孫悟空 超ハーツ
カードアクション
完璧の合体かめはめ波
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時に
パートナーと協力攻撃を行う。カードアクションに成功すると、
自分とパートナーが次の攻撃から超強力な気力ダメージを与える。パートナーと息ぴったりなほどダメージアップ。[1回限り]
いやーBM8弾は
わくわくしますねー
2021/5/20
BM8弾の稼働日まで
楽しみにしておきましょう。
最後に
稼働日はなんで木曜日なんでしょうか。
ご存じの方教えてください(≧▽≦)
それでは
おやすみなさい
BM8弾 検証3
BM8弾は2021年5月始動から
コロナの影響で遅れてしましましたね(≧▽≦)
始動は6月3日ですので、まだまだ時間があります。
前もいいましたがなぜ新弾は木曜日なのでしょうか?
今、筐体は閑古鳥が鳴いている時期です。
近くのゲームセンターは稼働していなかったり
寂しい限りですね(T_T)
もう少し時間があるということは
まだまだカードの予習をしてみましょう。
今回はBM8弾のURですね。
公式ページでは
全部で8枚のURが
公開されています。
はやくSECも見てみたいですね。
今日は
人造人間17号 ★★★★
人造人間18号 ★★★★
の
アビリティを見てみましょう。
人造人間17号
BM8-032 ★★★★
必殺技エナジー 4
カードアクション
17号のカウンターラッシュ
自分がアタッカーの時、自分チームのHPが半分以下になると、敵1人の攻撃をキャンセルする。また、カードアクション成功で、カウンター攻撃する。さらに、パーフェクトラッシュ達成で、この攻撃で2倍のダメージを与え、敵チームのHエナジーを-1。[1回限り][カウンターラッシュはチームで1枚のみ発動可能]
アビリティ
目覚めた17号
アタッカーにした作戦決定時、自分の気力全回復。仲間アタッカーに「人造人間18号」がいると、自分の必殺技が発動可能。また、戦闘力バトル終了時、自分の必殺技が発動できる時、このラウンドのみ敵アタッカー全員の受けるダメージが1.3倍になり、一番ダメージを与えられる敵を攻撃する。[毎回]
アルティメットユニット
最強の人造人間ユニット 3
ユニットメンバーのパワー+20000し、敵のガードを無視して攻撃する。[永続]
人造人間17号
(通常)
人造人間16号
人造人間18号
人造人間17号のカードはポールパパが比較的好きなカード
独特で効果的なアビリティを持つカードが結構ありますね。
こちらの17号は必要エナジーが4で必殺技が発動できるので
かなり珍しいです。
17号は必要エナが「6」とか「7」とかが多いかな~
これまで17号で必要エナ「4」以下は
2枚のカードしかありません。
カウンターラッシュはダメージ2倍でかなり高め
アビリティはやっぱり18号とセットなんですね(≧▽≦)
アルティメットユニットは
18号と16号が必要になるので
バトスタとかで使おうと思うと
18号と16号選びが難しそうですね。
16号はそもそもカード数が少ないので
強いカードがあるかというと
なかなか見つかりません。
16号は全部で13種類しか存在しません
バトスタで16号を入れることは
難しいかな~
それと・・・・・
ユニットの可能性として
18号を色々調べましたが
いやー強くてナイスな18号がいないですね
双子のコンビネーションはお決まりで
ほとんどがついていますね
双子のコンビネーション
自分が攻撃を受ける時、敵のダメージ倍増効果を無効にする。ただし、バーストによるダメージ倍増効果は無効にできない。さらに、自分チームに「人造人間17号」がいると、自分の攻撃時、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。[毎回]
やっぱりBM8弾のUR
人造人間18号かな~
人造人間18号
BM8-030 ★★★★
必殺技エナジー 4
カードアクション
18号のぶっとびスイング
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ぶっとびスイングモードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、成功すると敵をぶっとばす。さらに限界突破すると、敵のガードを永続で無効にし、気力を超ダウンする。[1回限り]
アビリティ
目覚めた18号
アタッカーにした作戦決定時、自分の気力全回復。仲間アタッカーに「人造人間17号」がいると、自分の必殺技が発動可能。また、戦闘力バトル終了時、自分の必殺技が発動できる時、敵アタッカー全員の気力をダウンし、このラウンドのみ気絶以外の一番気力が少ない敵を攻撃する。[毎回]
アルティメットユニット
人造人間起動ユニット5
敵チームの戦闘力が1000以上アップしなくなり、「復活チャンス」を封印する。[1ラウンド限り]
人造人間18号
(通常)
人造人間16号
人造人間17号
この18号はアルティメットユニットも魅力ですね。
戦闘力制限ユニットがついていますね。
結果として
どうしても強い16号がでてきて欲しいですね。
今のところ候補としてはBM8弾のSRですかね
人造人間16号
BM8-034 ★★★
カードアクション
破壊のぶっとびスイング
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ぶっとびスイングモードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、成功すると敵をぶっとばす。さらに限界突破すると、敵チームのHエナジーを-1。[1回限り]
アビリティ
弱きを守る人造人間
作戦決定前、自分よりパワーが低い仲間全員の気力を回復する。また、アタッカーにした作戦決定時、自分よりパワーが低い仲間アタッカーは、このラウンドは敵に狙われなくなる。ただし、「孫悟空」「孫悟空:GT」はこのアビリティ効果を受ける事ができない。[毎回]
アルティメットユニット
パワー弱体化キラーユニット2
自分チームにパワーが初期値よりマイナスになっている仲間がいる場合、その仲間のパワーを初期値に戻す。さらに、敵にあたえるダメージが永続で2倍になる。
人造人間16号
(通常)
人造人間17号
人造人間18号
この弱きを守る人造人間が
自分よりパワーの低いというところが使いにくいですね。
やっぱり今弾でも
人造人間16、17、18号を入れて
バトスタで戦うことは難しいかな~
皆さんどう思いますか?
いい使い方があれば
ツイッターなどで教えてくださいね。
新弾はいつも新鮮!
名言でました
また夜遅くなりました
それではお休みなさい(≧▽≦)